小遣い稼いでみた!(予定)

アラフォー2人の子持ち主婦です。インドア派・人と馴れ合うのが苦手な為外で働くのを断念、なんとなく見つけたamazonでの出品で稼げたらなぁ〜と甘い考えを抱き、停滞。他にもネットで稼ぐ方法がたくさんあることを知り、いろんなあれこれに手を出す。こんな私でも失敗せずにできるのか、ハラハラのリアルタイムドキュメンタリーだ!

アフィリサイト作成②ドメイン作成 編


こんにちは、ろっこしです。


今回は、ドメインをどのように取得したか、のレポートです。


私は、そもそもドメインって何?


という状態だったんですが・・・


ドメインとは、ネット上の「住所」の役割をしています。
メールアドレスの@以降もドメインです。


これがないとパソコンやサーバー上にあるデータを公開できません。


ということで、ドメイン取得について検索して勉強しました。


今回もA8.netからセルフバックを利用して
契約できるドメイン登録サービスを探します。
少額だけどやっぱり得したほうが嬉しいですからね☆


やっぱり最初は安心できる大手で、と思い
皆さんも一度は聞いたことのあるこちらのサービスで
取得することにしました。


お名前.com

ここのサイトから、自分の好きな英数字が登録可能かどうかを、
ドメイン検索窓に入力して調べます。
(ここでは、例としてrokkosiとします)


検索窓に入れたrokkosiが登録可能なドメインがたくさん出てきます。

こんなにあるの?迷っちゃう~というくらい沢山のドメインが出てきます。

「.net」「 .com」「 .jp」「 .org」などなど
図を見ていただいてわかるように、
よく聞く「.jp」「.com」などはお高めです。
※こちらに出ている料金は一年契約の時の年単位の料金です。


なぜ高いのかというと、「.jp」「.com」はgoogle検索に
引っかかりやすく、人気があるから。
できればどちらかで取得しておくのがオススメとのこと。


人気の英数字だと既に誰かに使用されていて
空き待ちになってしまうので
できればオリジナリティのある英単語や
造語で考えたいものですね。


複数年契約だと1割程度お安くなりますが、運用がどうなるかも不明なので
私はとりあえず一年のみの契約としました。


取得したら、あとはDNSを設定します。
自分のドメインを作ったら、ドメインの詳細のところに
ネームサーバー情報があるはずです。


これを、レンタルサーバーの管理画面などに入力すると
自分のサイトが紐づけされ、
レンタルサーバー上からみられるようになります。


まだ何も作っていないのでまだすっからかんのホームページが表示されるはずです。


たとえすっからかんでも、この自分のホームページを見たときは
ちょっと感動しました。


ネット上に自分だけのスペースができた・・・!
なんて、なんだか大きな自由を得たような気持になりました。
これからここは私の好きなように使っていいんだ~楽しみ~☆


ところが、ここからが本番でした。
素人がイチからホームページを作るのはどれくらい大変か。
レンタルサーバーにwordpressというソフトをインストールするのですが
このwordpressを使いこなすのに勉強が多少必要でした。


使い慣れないソフトなので、久しぶりに
脳みそをこねくり回しています。(今現在も。)


座ってパソコンばかりやっているので
足がむくんで太くなってきたような・・・?
夏、子供たちとプールに行かなきゃならないのに!
こっちも大変だ!!


wordpressの使い方については次の機会にお話ししますね!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
応援してくださると、うちの子が
嫌いな茄子を食べられるようになるかもしれません。