小遣い稼いでみた!(予定)

アラフォー2人の子持ち主婦です。インドア派・人と馴れ合うのが苦手な為外で働くのを断念、なんとなく見つけたamazonでの出品で稼げたらなぁ〜と甘い考えを抱き、停滞。他にもネットで稼ぐ方法がたくさんあることを知り、いろんなあれこれに手を出す。こんな私でも失敗せずにできるのか、ハラハラのリアルタイムドキュメンタリーだ!

アドセンスブログ作成③wordpressインストール&設定編

マウスとキーボード

アドセンスでブログを作るためにレンタルサーバーとドメイン取得まではできました。


ここまでやれば自分のホームページがインターネット上に出現しますが、まだ無料ブログのように記事を投稿することはできません。


自分のホームページをHTMLの知識なくカスタマイズするために、サーバー上にwordpressという編集ソフトをインストールしちゃいましょう!


wordpressのインストールはとても簡単!


ロリポップサーバーで契約された方は、ユーザー専用ページからサイト作成ツールを選び、「wordpress簡単インストール」を選ぶだけです。



サイトURLを設定します。これは取得したドメイン名になります。
/(スラッシュ)の後ろは、わからない方は入力する必要はありませんよ(^▽^)


利用データベースというところもいじらなくてOKです。


次にサイトのタイトルですが、これは慎重に考えてつけてあげてくださいね。
サイトの方向性くらいはざっくり決めておいた方が付けやすいですね。
のちのちの検索されやすさにも左右されます。
できれば投稿するコンテンツに沿ったタイトルのほうが無難です!


その下にユーザー名とパスワードというのがあります。
これはwordpressのユーザーIDを作るということなので
いままで作ったレンタルサーバーやドメイン取得サイトのIDとは別ですのでご注意を!


wordpressのテーマ変更


インストールが終わったら、自分のサイトのwordpress設定ページを表示してみましょう。


自分のサイトURL/wp-admin/


が設定用のページになります。


表示するとダッシュボードが表示されます。
ダッシュボードとは、開いて最初にやるべきことがわかりやすく配置されたページです。


上の図がダッシュボードの左上の部分です。
左サイドのアイコンが、投稿をしたりプラグイン(追加機能)を探したりするアイコンです。


まずやるべきこと、それは
テーマをブログ向けのものに変更すること
です。


テーマとは、ホームページの様式のこと。


このwordpressはいろんなタイプのホームページに対応しています。
いろんな記事を投稿するタイプのページを作りたいのなら、
それに合ったテーマが一番見やすいのです。


ブログに適したテーマにすることで見やすさがグンと上がりますよ。


私の使っているテーマは、LIQIDというテーマです。

このテーマを使うには、


左側のアイコンからハケの形のものを選択し「テーマ」を選びます。
次の画面で右下の「新しいテーマを追加」を選び、検索BOXにLIQIDと入力すればこのテーマが出てきます。


あとはインストールするだけです。
簡単ですね!


自分でHTMLが理解できなくてもこんなにきれいなサイトが作れるなんて
wordpressはありがたい!


インストールしたら、細かいところをいじる必要があります。


このことや、
テーマ以外の設定で苦労したところも、追って記事にしたいと思います。


読んでくださってありがとうございました!